FC2ブログ
HOME   »  「Shoji式」姿勢学セミナー  »  省エネスタイル万歳ヽ(^o^)丿

省エネスタイル万歳ヽ(^o^)丿

僕がオーストラリアの同業者(マッサージセラピスト)100人に会ったら、そのうち99人が口をそろえて言うセリフがある。

それが

「カラダがキツイ!」

ってこと。

いわく

「腰が痛い」「肩が痛い」「手首が・・・」「ヒジが・・・」「ヒザが・・・」

まあ一言で言って

ダサっ!!

なんだけど(笑)

笑えねえ

僕も昔そうやったもんなあ・・・。

彼ら彼女らに徹底的に欠けているものがあって、そのうちの一つが、

”長期的な視野”

今から、1か月先、3か月先しか見えていないんじゃね???

将来もっと体力は落ちてくるっていう現実が見えてないんじゃね???

それとも、それは私にだけは起きないとでも思ってんのかな???

「ああ◯◯さん、腰痛でお困りなんですね~?楽になりましょう!(と言いつつ、実は私も腰痛い・・・。誰かワタシの治してぇ~(´;ω;`)ウゥゥ)

なんて思っているようじゃあ、ゼッッッッタイに売れませんよ!

身体壊して→廃業

なんてパターン、僕大げさでなく100人以上見てきましたからね。

続けることができないってことは、患者さんを路頭に迷わすってこと

要するに、自分が身体壊れたら、“周りに迷惑がかかる”ってこと考えてないのかなあ???

結局、自分のことしか見えてないんですね。

言うなれば、力任せの施術に頼っている人は、自己中なのかも!?

それとも、省エネスタイルの施術があるってことを知らないのか???

・長期的視野の欠如

・自己中

・無知

・現実逃避の体力過信

そのあたりのコンビネーションが99人のマッサージセラピストをして、

「セラピスト短命」説を作っているとしか思えない。

僕からしたら、ド勘違いも甚だしい。

大間違いやわ。

僕も昔、力に頼った施術を中心にしていたことがあった。

そこそこ治療結果も出していた。

ただ、やっぱカラダがしんどかった。

で、自問自答したんですよ、

「俺が果たして50になってもこれができるんやろうか???」

って。

全然イメージが湧かなかった。

嫁さんもペッパーも食わしていかんとアカンのに・・・って本気で焦ったわ。

特に、ここオーストラリアは世界有数のデブ大国やから(悲)

まともに「力比べマッサージ」なんかしてたら絶対にカラダが持たへんな、と。

だから、このShoji式のスタイルを模索するようになった。

Shoji式スタイルは、ここでも書かれているように、身体に負担がかからない「省エネ型施術」でもある。

ハッキリ言ってカラダは相当に楽(≧▽≦)〜♪

省エネスタイル万歳ヽ(^o^)丿!

(注意!ただ、間違ってほしくないのは、省エネ省エネっていうけど、『自分が楽をするために』省エネするんじゃないよ!あくまでも、『患者さんをより多く、より長く責任持ってサポートできるようにするため』に省エネするんだよ!ここを間違えたらアカン。あくまでも「他人中心」で考えること!)

そのおかげで、僕は今でも週6回現場に立ち、後輩たちにトレーニングをし、セミナーもボランティアもし、海外旅行にも行き、不摂生(夜中のラーメン超好き♡)してても、元気ピンピン

はっきり言って42年の人生の中で今が一番健康(^_^)v

ってことは、定年どころか、死ぬまでやり続けられる自信がある。

ってことは、生涯稼ぎ続けられるし、この先もカアチャンとペッパーちゃんを路頭に迷わせずにすむってこと。

このスタイルのおかげだ。

あ!だからと言って施術効果が出ないわけじゃないよ。

そこは1ミリも妥協できないから、「誰が」「誰に」行ってもある一定の治療効果は出るように作られてるし。

これは女性セラピストが行った例


これは売れない整体師が行った例


これは数年前までど素人だった人が行った例


・高い治療効果が出て、患者さんはハッピー

かつ

・セラピストも身体の負担がかからず、年間何人も診れてハッピー

そんなWin-Winが現実で起こせるShoji式

我ながらやるなあと思うわ(笑)


以下うちのスタッフMINAがFBに投稿してくれた記事をシェアします。

《2017年度・勝ち組セラピスト養成コースIn Sydney》パート1&2、パート3&4を再受講させていただきました。2015年12月に初めて受けてから1年半、再受講で理解力が増しました。ブラッシュアップ、プラス、新しい内容もあり、自分の成長具合もわかりました。

今回一緒の受講者は知識的に高い人たちで、理解力も高く、受講した次の日から結果をどんどんだしているのを聞き、本当にすごいことだと思います。

この2日間の受講でどんなことができるようになったのか、レメディアルマッサージのディプロマがさらに、どんな風に役に立っていくのか、というと、すごいです。

どんな風にすごいかというと、TAFEで1年半学んだ解剖学を筋肉を、さらに全体的に見ることができるようになります。

そうすると、どうして肩こりが起こるのか、腰痛が起こるのか(その他、四十肩、テニスエルボー、ゴルフエルボー、膝痛、etc…..)、理解ができるようになります。お客さんを見ると解るんです。

何故起こっているのかが解るからこそ、治療ができるようになります。患者さんを改善に向かわせることが、その日からできるようになります。

一つ一つ学んできた筋肉が、不調箇所が、繋がっていきます。点と点が繋がって線になり、そして高さが出て3Dになります。なぞなぞが解けていきます。

さらに、その匠の技を学ぶことができます。その技を正確に施術すれば、必ず結果が得られるのもすごい。

しかも、しかも、しかも!!!!!

その技は、自分の身体に負担がかからないのです!

私にとっては、ここが最大のポイントと言ってもいいでしょう。だって、半世紀以上生きてきたので、もう、20代の頃のパワーがないからです。それでも施術できます(?!)。本当です(あー、うっかり自分の歳公表しちゃった)。

受講された仲間の方が、施術が終わった後、「あ、汗かいてない!」と驚いていました。大きな身体の患者さんでも、施術できると思います。

だから、続けられるし、身体の使い方を習うので、1日施術した後も、元気です!この1年半、それは体感として身にしみています。もう少し熟練してくれば定年まで続けられると希望を持っています。

セラピストになって、お客さんの笑顔を見られることが、幸せです!症状を改善、痛みを軽減、生活を痛みなしに、不調なしにおくれるようになるお手伝いができることが、本当に幸せです。

例えば…、一家のお母さんが痛みで苦痛な生活をしていると、苦しい顔をして子供に接していると、子供たちもアンハッピーだと思うし、お母さんも苦痛な上に辛いしアンハッピーだと思う。お父さんにも負担がかかってくると思う。だから、お母さんの症状が軽減して笑顔が増えて子供もお父さんも一緒に笑って幸せに生活できたら、本当に一家を救うことに繋がるんだと思う。お母さんではなくても、誰でも痛みは自分自身が辛いし、できることも制限されて、まわりに迷惑をかけることも心苦しいし、周りも大変なんだと思う。だから、そういう痛みで苦しんでいる人々を、少しでも痛みを軽減し筋骨の不調を改善するお手伝いができることが、本当に幸せで、そういう匠の技と知識がさらに学べてさらに希望に満ちています!


18951496_1544031505638240_1990635927157756087_n.jpg

関連記事
スポンサーサイト





☆☆☆☆☆☆シドニー・ゴスフォードで一番の治療院になります!骨盤矯正・腰痛・肩こり・姿勢矯正に!☆☆☆☆☆☆

Balance and Posture ~Shoji Massage Clinic~

Tel: 0413-342-991

Web: www.shojimassage.com

Sydney Clinicのホームページ(日本語です!) 

E-mail: shoji@shojimassage.com

Facebook: www.facebook.com/ShojiMassageClinic

動画にも参戦!! Youtubeへ!!

New -->> 本を出版しました!! アマゾンのキンドルストアへ!!




Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

杉森しょうじ

Author:杉森しょうじ

南半球の楽園・オーストラリアはシドニー郊外ゴスフォード在住。

そこで愛する妻、同じく愛するペッパー(オス・10歳)・リッキー(メス・3歳)と共に幸せに暮らしています。

国家公認リメディアルマッサージセラピストとして、クリニックをゴスフォードとシドニーにて運営。

リメディアル(Remedial=治療の)という通り“治す”を重視した施術を行っております。

おかげ様で、両院ともに地元の方々から圧倒的な支持を受け、“行列のできる治療院”と呼ばれています。

過去に酷い腰痛を18年抱え、大げさでなく、生涯収入の半分ぐらいを費やして治しました。

腰痛闘病記

そんなわけで辛い故障を持った患者様の気持ちは100%分かるつもりです。

【全部分かる】

ぎっくり腰・ヘルニア・坐骨神経痛・慢性腰痛・スポーツ障害・酷い肩こりなどなどに苦しんでおられる方

一度、ご相談してみませんか?

姿勢そのものを改善させ、問題を根本的に解決させていきます。

在豪20数年ほど、益々思い通りの人生が描けてきて、ワクワクしつつ生きている今日この頃。

ドえらく恵まれた人生

えっ!?僕がCDデビュー!? 

詳細はこちら

本を出版しました!!

海外で、セラピスト ~僕の夢の叶え方~


プロのセラピストにもご指導させていただいています。

アイ・ラブ・ユー・オール!!!

僕のYoutubeチャンネルです!

シドニーのカリスマ・セラピストしょうじチャンネル

≪人生で出会う人たち全員をハッピーにする≫をモットーに生きています。

Facebook
オススメ読み物
作者が選んだお気に入りの記事リスト
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QRコード