FC2ブログ
HOME   »  マッサージ・健康関連  »  【意識とカラダ】

【意識とカラダ】

最近、手技療法家(セラピスト)として、また一段高いステージに上ってる自分をヒシヒシと感じる。

特に今、僕が一番フォーカスしているのが「意識の力」なのだ。


「あちゃ〜しょうじさん、そっちいっちゃったか〜!?」

って思われた方、ご心配なく(笑)

僕は相変わらず、現実主義者で実利主義者

ただし、ちょいとフレキシブルなだけ。

あくまでも

『患者さんの幸せの追求』

そこだけは1ミリも変わらないからご安心を^_^


確かに、ある程度「Shoji式姿勢矯正法」は確立されてきたし、全国にいるShoji式セラピストたちも結果を出している。

僕も、肩こりや腰痛といった慢性の筋骨系疾患に関しては、ほぼほぼ取りこぼしなく改善させられる自信と実績があるんだけど、

それと同時に、まったく自分の手技に満足がいってない。

もっともっともっとたくさんの人をお助けさせて欲しいんだな。

それが僕を突き動かすモティベーションになり、おかげで毎日勉強を続けられているんだ。


意識は、数値化や可視化が極めて難しいフィールド

だけど実際問題、意識って現実的に“ある”エネルギーやないですか?

例えば、筋トレする人たちの間では常識だけど、ベンチプレスとかスクワットとかするときに、

その“今鍛えている筋肉”に意識をファーカスして行うのと、何も考えずに行うのとでは、

結果が全然違いますよね?

意識をどこに置くか?次第で、効率的に筋肉を効かすことができるってこと。

これってたぶん、まだ科学では解明できていないと思う(どなたか医学的データやEBMで数字が出ていること知っていたら教えてくだされプリーズ)んだけど、


これ、“自分のカラダだけで起きる”だけじゃなくって、“他人のカラダにも起こせる”んだな。

そう、意識の力で、“自分の筋肉を鍛える”だけじゃなく、“他人の筋肉を緩める”こともできるってワケ


実際、今、ボクは患者さんの内臓も調整できつつある(もちろん、お腹をグリグリとかゴリゴリとかは一切しないよ。軽く触れるだけ)。

これによって、便秘や生理痛、消化機能の低下、内臓の不調なども大幅に良くすることができるんだな😃

ってことは、代謝や循環が上がるから、回復のスピードにめっちゃくちゃ影響してくる。

ダイエットにもおそらくめっちゃええでしょう(個人的にはダイエットにはあんまり興味ないんだけど笑)


ウソだと思う人は、僕に言ってね。

だいたいほとんどの人のお腹を

「ぐぅぅうぅぅ〜・・・」

って鳴らすことできるから(^^)

こうなれば副交感神経が優位になったサインで、間違いなく回復を助けるよね。


こんな感じで、手技療法はおもいっくそ深くて、おもいっくそ面白い!

それでいて、僕が何よりもやりたいこと

「より多くの人を助ける」

と方向性は同じなんだから、やらない手はないよね^_−☆


そんでこのまま突き進んで、ある程度完成してきたら、体系化・言語化をすすめ、誰でも再現できるようにする。

そんで僕は良いモノは独り占めしたくない人だから、ドンドン後輩たちに伝えていこうと思う。

そしたら世の中の笑顔がさらにハイスピードで増えていくことになるからね!o(^o^)o


もう一度言うけど、何よりも大事なのは、

“できるだけたくさんの人を、一刻も早く、楽に、幸せに、導かせてもらうこと”

ここだけは1ミクロンもゆずれない。

逆に言えば、そこさえクリアーできるのであれば、その方法はなんでもいいのだ。


そのためには、これからも

<意識が解剖学的・生理学的にカラダに与える影響>

の研究を続け、進化・深化していこうと思うわ。

手技療法の旅はホンットに楽しいなぁ〜!🎵

21752785_1475490022539425_207556942822169896_o.jpg
関連記事
スポンサーサイト





☆☆☆☆☆☆シドニー・ゴスフォードで一番の治療院になります!骨盤矯正・腰痛・肩こり・姿勢矯正に!☆☆☆☆☆☆

Balance and Posture ~Shoji Massage Clinic~

Tel: 0413-342-991

Web: www.shojimassage.com

Sydney Clinicのホームページ(日本語です!) 

E-mail: shoji@shojimassage.com

Facebook: www.facebook.com/ShojiMassageClinic

動画にも参戦!! Youtubeへ!!

New -->> 本を出版しました!! アマゾンのキンドルストアへ!!




Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

杉森しょうじ

Author:杉森しょうじ

南半球の楽園・オーストラリアはシドニー郊外ゴスフォード在住。

そこで愛する妻、同じく愛するペッパー(オス・10歳)・リッキー(メス・3歳)と共に幸せに暮らしています。

国家公認リメディアルマッサージセラピストとして、クリニックをゴスフォードとシドニーにて運営。

リメディアル(Remedial=治療の)という通り“治す”を重視した施術を行っております。

おかげ様で、両院ともに地元の方々から圧倒的な支持を受け、“行列のできる治療院”と呼ばれています。

過去に酷い腰痛を18年抱え、大げさでなく、生涯収入の半分ぐらいを費やして治しました。

腰痛闘病記

そんなわけで辛い故障を持った患者様の気持ちは100%分かるつもりです。

【全部分かる】

ぎっくり腰・ヘルニア・坐骨神経痛・慢性腰痛・スポーツ障害・酷い肩こりなどなどに苦しんでおられる方

一度、ご相談してみませんか?

姿勢そのものを改善させ、問題を根本的に解決させていきます。

在豪20数年ほど、益々思い通りの人生が描けてきて、ワクワクしつつ生きている今日この頃。

ドえらく恵まれた人生

えっ!?僕がCDデビュー!? 

詳細はこちら

本を出版しました!!

海外で、セラピスト ~僕の夢の叶え方~


プロのセラピストにもご指導させていただいています。

アイ・ラブ・ユー・オール!!!

僕のYoutubeチャンネルです!

シドニーのカリスマ・セラピストしょうじチャンネル

≪人生で出会う人たち全員をハッピーにする≫をモットーに生きています。

Facebook
オススメ読み物
作者が選んだお気に入りの記事リスト
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QRコード