fc2ブログ
HOME   »  未分類  »  コミュニケーションについて考える(1)

コミュニケーションについて考える(1)

僕の性格は、1つのものを一度やり始めると、とことんまでどっぷりとハマリ続けるヤツなので、今、一流のマッサージ師になるにはどんな能力が必要なのか?を常に考えて行動しています。

今日はその一環として、マッサージセラピストにとって、絶対に欠かすことの出来ない能力=コミュニケーション能力について、考えていきたいと思います。

“うまいマッサージ師”と呼ばれるためには、

<卓越した技術>

<解剖学や生理学・運動学や病理学などの広く深い知識>

そして<マッサージセラピストとしての経験>

は言うまでもなく必須項目だと思います。

ではなぜ、今回「コミュニケーション能力」という、あまり聞きなれない、かつ、言われなれないものにフォーカスを当てたのでしょうか?

と言うのも、僕自身がこのコミュニケーション能力を疎かにしては、絶対に良いマッサージ師にはなれない、と確信しているからです。

マッサージというのは、

狭い空間で、

その日出会ったばかりの人同士が、

片一方は服を脱いだ状態で、

体を触られ、体を任せる、という行為

なので、まず最初に、お互いの信頼関係を築くことが何よりも大事になってきます。

その信頼関係を築く橋渡し役がコミュニケーションなのです。

この信頼関係がなければ、お客様は本当にリラックスも出来ないし、心から癒された、と思わないでしょう。

また信頼関係が構築されていないと、お客様は自分が本当に欲していることや欲していないことを口に出せないものなのです。

その「お客様の心を開いてあげる」能力=コミュニケーション能力を一流のセラピストは持っているべきだと思うのです。

明日へ続く
関連記事
スポンサーサイト





☆☆☆☆☆☆シドニー・ゴスフォードで一番の治療院になります!骨盤矯正・腰痛・肩こり・姿勢矯正に!☆☆☆☆☆☆

Balance and Posture ~Shoji Massage Clinic~

Tel: 0413-342-991

Sydney Clinicのホームページ 

E-mail: shoji@shojimassage.com

チャンネル登録者20万人突破‼! Youtubeへ!!



シドニーのセラピスト しょうじの健幸サロン

覚悟
の瞬間 国際姿勢矯正セラピスト協会 杉森匠司




Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

杉森しょうじ

Author:杉森しょうじ

🇦🇺シドニー郊外タスコット在住

愛する妻、息子・ワンコたちと幸せに暮らしています。

国家公認マッサージ師として、クリニックをタスコットとシドニーにて運営

”根本から治す”を重視した施術を行っています。


おかげ様で、両院ともに地元の方々から圧倒的な支持を受け、“行列のできる治療院”と呼ばれています。
 

過去に酷い腰痛を長年抱え、たくさんのお金と時間を費やして完治させました。

そんなわけで辛い故障を持った患者様の気持ちは100%分かります。

ぎっくり腰・ヘルニア・坐骨神経痛・腰痛・スポーツ障害・肩こりなどに苦しんでおられる方
一度、ご相談してみませんか?
 

姿勢そのものを改善させ、問題を根本的に解決させていただきます。

シドニークリニックのHP

フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード