FC2ブログ
HOME   »  マッサージ・健康関連  »  クイックマッサージの欠点

クイックマッサージの欠点

現在Shoji Massage Clinicでは下記3種類のマッサージを主軸に行っております。

リメディアルマッサージ

スポーツマッサージ

スウェーデッシュマッサージ

最近ふと思い立って、これに“クイックマッサージ”を取り入れてみよう、としました。

というのも、巷でもクイックマッサージを中心としたクリニックがショッピングセンターや町の一等地、空港などにも進出してきているからです。

その利点は、なんといっても手軽さにあるのでしょう。マッサージを受けたい時に、面倒くさい手続き(診断書の書き込み、トリートメント前の問診、衣服の着脱など)一切なしで、フラッと軽い気持ちで入れます。

このクイックマッサージの利点のおこぼれに預かれるかなも、ということで試しにやってみましたが・・・・

あきまへん ε-( ̄ヘ ̄)┌

やってみたら確かに、体も気も楽なんですが、セラピー(療法)としてのクイックマッサージが欠陥だらけだったことに気がついたからです。

どういうことかというと、

クイックマッサージは、基本的に、同じマッサージテクニックを、同じルーチンで、金太郎アメのように、来る客来る客に行うのみ。

これがまず第一に性に合いませんでした。

昔、僕の師匠が言ったことが頭の中に蘇りました。

「10人の肩こりを持ったクライアントが来たら、10通りの違った施術方法があるべき。なぜなら彼らは、性別・年齢・体型・ストレスレベル・運動・病歴・筋肉量・すべて違うから、アプローチが10通り違って当然よ」

と。

そんなのを無視して、同じテクニックを全員にやってみても、効果が上がらないのは明白です。

そんなのでお金を取るのはプロの仕事でもない。医・治療でもなんでもないし、セラピストとしてやりがいも全くない。

言ってみれば、手順さえ覚えれば素人でも全然出来ちゃう。

でも、僕のやりたいマッサージは、一人一人のお客様に効果のあるマッサージ、言うなれば一人一人に合った“オーダーメイド療法マッサージ”です。

金太郎アメマッサージはあきまへん。

それに施術前の問診もないから、お客様が本当に何を欲しているのか、何が必要なのか、が分からず、問題箇所を多角的に診ることが出来ない。

情報が足りなさ過ぎて、的確なアドバイスも治療方法も分からない。

さらに師匠の言葉を借りると、

「情報をお客様からたくさん得れば得るほど、セラピストは問題箇所にアプローチし易くなる(The more information you get from the client, the easier that the therapist can approach the problem.)」

そんなわけで今僕のやっているクリニック内のマッサージとクイックマッサージは水と油、という結論が出ました。

おそらくこの先も交わることはないでしょう。

むしろそんな簡単なことも分からず、流行っているから、簡単そうだから、というだけで安易に取り入れようとした自分を戒めなきゃな、と思いました。

手軽な「儲け」や「楽だから」を取るのではなく、本当にお客様のことを真摯に考えるビンボー臭いセラピストもいるべきだと思いました。

まあ、目標である「シドニーで一番グレートなマッサージ師」になるための試行錯誤のエラーの一つだと、ポジティブに捉えときますか。

関連記事
スポンサーサイト


☆☆☆☆☆☆シドニー・ゴスフォードで一番の治療院になります!骨盤矯正・腰痛・肩こり・姿勢矯正に!☆☆☆☆☆☆

Balance and Posture ~Shoji Massage Clinic~

Tel: 0413-342-991

Web: www.shojimassage.com

Sydney Clinicのホームページ(日本語です!) 

E-mail: shoji@shojimassage.com

Facebook: www.facebook.com/ShojiMassageClinic

動画にも参戦!! Youtubeへ!!

New -->> 本を出版しました!! アマゾンのキンドルストアへ!!




Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

杉森しょうじ

Author:杉森しょうじ

南半球の楽園・オーストラリアはシドニー郊外ゴスフォード在住。

そこで愛する妻、同じく愛するペッパー(オス・10歳)と共に幸せに暮らしています。

国家公認リメディアルマッサージセラピストとして、クリニックをゴスフォードとシドニーにて運営。

リメディアル(Remedial=治療の)という通り“癒す”よりも“治す”を重視した施術を行っております。

おかげ様で、両院ともに地元の方々から圧倒的な支持を受け、“行列のできる治療院”と呼ばれています。

過去に酷い腰痛を18年抱え、大げさでなく、生涯収入の半分ぐらいを費やして治しました。

腰痛闘病記

そんなわけで辛い故障を持った患者様の気持ちは100%分かるつもりです。

【全部分かる】

ぎっくり腰・ヘルニア・坐骨神経痛・慢性腰痛・スポーツ障害・酷い肩こりなどなどに苦しんでおられる方

一度、ご相談してみませんか?

姿勢そのものを改善させ、問題を根本的に解決させていきます。

在豪20数年ほど、益々思い通りの人生が描けてきて、ワクワクしつつ生きている今日この頃。

ドえらく恵まれた人生

えっ!?僕がCDデビュー!? 

詳細はこちら

本を出版しました!!

海外で、セラピスト ~僕の夢の叶え方~


プロのセラピストにもご指導させていただいています。

アイ・ラブ・ユー・オール!!!

お料理大好き・シドニー大好き・笑顔大好き。

神は桑田佳祐。サザンの音楽とともに成長してきました。

≪人生で出会う人たち全員をハッピーにする≫をモットーに生きています。

Facebook
オススメ読み物
作者が選んだお気に入りの記事リスト
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QRコード