FC2ブログ
HOME   »  マッサージ・健康関連  »  ラポート ~顧客との信頼関係~

ラポート ~顧客との信頼関係~

ラポート(ラポールとも言います。オーストラリアではラポートと発音します)という言葉がようやく日本にも入り始めました。

これは「セラピストとクライアントの間に、相互を信頼し合い、安心して自由に振る舞ったり感情の交流を行える関係が成立している状態を表す語」<ウィキペディア[ラポールより>とあります。

要するに、お客さんがどれだけ施術者を信頼しているか、という医療従事者にとって命の次に大切にするべき大事な業界用語です。

僕もクリニックを運営するに当たってこのラポート作りに精を出しているわけですが、この前、面白い方法で、あるクライアントとこのラポートを築くことが出来ました。

きっかけは、ウチのトラブルメーカー愛息ペッパーちゃんです。


先日、地元のお客様が来てくれた時のこと。

いつもならば、お隣さん(もう家族同然のお付き合いをさせてもらっています。)にペッパーを預け面倒を見てもらうのですが、珍しいことに家にいない。

この子は前のオーナーから虐待を受け、その上捨てられた過去があるので、精神的にすごく不安定。まだビジターも怖いし、一人を極端に嫌がります。

前、車に置いていて車を食べられたし(この章をご参照)、仕方がない、というので、庭に一人で置いておくことにしました。


そうしたら、案の定

45分の施術中、ウーワンワンワンワン!ウーアオンアオン!ワオンワオンキャオンキャオン!

ずっと泣いております。


あ~あ、またやっちゃった (>_<)


施術が終わった後、お客様に平謝りし、事情を説明。

ラッキーなことに犬好きな方だったから、大丈夫、と笑って言ってくれましたが、こちらの気がすまないので、施術料金はいただかずに、次回までに改善することを約束して別れました。


そして、翌日。

昨日来たお客様のお母さんが電話をしてきました。


「もしもし、しょうじさん?娘に話しを聞いたんですが・・・」


「はい。昨日は大変申し訳ありませんでした。。。」


「いえ、それよりも今日の予約は取れますかしら?」


なんと!!

予約してくれた! V(= ̄▽ ̄=)V

しかもこのお母さん、姉にもウチの紹介をしてくれて、連れてきてくれた!!

雨降って地固まった!!


語学力も経験もかわいげもお金も何もないウチのクリニックだけれど、こういった誠実さや真剣さでなんとかカバーしていけるもんだな、と思った次第です。


そのご家族とは、堅い絆で結ばれ、今後とも末永くお付き合いしていけそうな気がします!


ラポートとは「セラピストとクライエントの間に、相互を信頼し合い、安心して自由に振る舞ったり感情の交流を行える関係が成立している状態を表す語」

ええ言葉や。


関連記事
スポンサーサイト


☆☆☆☆☆☆シドニー・ゴスフォードで一番の治療院になります!骨盤矯正・腰痛・肩こり・姿勢矯正に!☆☆☆☆☆☆

Balance and Posture ~Shoji Massage Clinic~

Tel: 0413-342-991

Web: www.shojimassage.com

Sydney Clinicのホームページ(日本語です!) 

E-mail: shoji@shojimassage.com

Facebook: www.facebook.com/ShojiMassageClinic

動画にも参戦!! Youtubeへ!!

New -->> 本を出版しました!! アマゾンのキンドルストアへ!!




Comment
いい話ですね~

いまウチのサロンでは新人2人育成中です。「ラポート」という言葉使わせて頂きます!
きっちりと愛情を込めて育ててあげてください。人も犬も植物も、愛情を込めると、その愛情をまた他にも回してくれますから。
日本の業界にも「ラポート」、広めていってください!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

杉森しょうじ

Author:杉森しょうじ

南半球の楽園・オーストラリアはシドニー郊外ゴスフォード在住。

そこで愛する妻、同じく愛するペッパー(オス・10歳)と共に幸せに暮らしています。

国家公認リメディアルマッサージセラピストとして、クリニックをゴスフォードとシドニーにて運営。

リメディアル(Remedial=治療の)という通り“癒す”よりも“治す”を重視した施術を行っております。

おかげ様で、両院ともに地元の方々から圧倒的な支持を受け、“行列のできる治療院”と呼ばれています。

過去に酷い腰痛を18年抱え、大げさでなく、生涯収入の半分ぐらいを費やして治しました。

腰痛闘病記

そんなわけで辛い故障を持った患者様の気持ちは100%分かるつもりです。

【全部分かる】

ぎっくり腰・ヘルニア・坐骨神経痛・慢性腰痛・スポーツ障害・酷い肩こりなどなどに苦しんでおられる方

一度、ご相談してみませんか?

姿勢そのものを改善させ、問題を根本的に解決させていきます。

在豪20数年ほど、益々思い通りの人生が描けてきて、ワクワクしつつ生きている今日この頃。

ドえらく恵まれた人生

えっ!?僕がCDデビュー!? 

詳細はこちら

本を出版しました!!

海外で、セラピスト ~僕の夢の叶え方~


プロのセラピストにもご指導させていただいています。

アイ・ラブ・ユー・オール!!!

お料理大好き・シドニー大好き・笑顔大好き。

神は桑田佳祐。サザンの音楽とともに成長してきました。

≪人生で出会う人たち全員をハッピーにする≫をモットーに生きています。

Facebook
オススメ読み物
作者が選んだお気に入りの記事リスト
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QRコード