FC2ブログ
HOME   »  マッサージ・健康関連  »  許す器・受け入れる器

許す器・受け入れる器

ビジネスで、人生で、成功者になるには、並外れた<許容量>や<懐の深さ>が必要になるのは間違いなさそうです。

昨日、フェイスブックである企業家がシェアされていた話をこちらでも。

読んだときに感動して、経営者としてだけでなく、人間としても、さらに伸びるためのヒントをもらったような気になりました。

長くなりますが、どーぞ。





(前略)今日は、マネージメントの
真髄ともいえる深いい話をシェアします。

これを知ることで、あなたのマネージメントの
概念がガラガラと音をたてて崩れ落ちることでしょう・・・



■先日、マカオで投資家と起業家の
ワイン会があったのですがそこでの出来事です。

総勢20名くらいの集まりで、
そうそうたるメンバーがいたのですが、
その中でも飛びぬけた会長さんがいたのです。

飲食業を中心に、キャバクラ、エステ等
100店舗以上運営されていて、自身は引退し海外移住組。

ラッキーなことに、その会長さんが
たまたま僕の隣に座っていたのです。


もちろん、最初は何者だがわかりませんので、
たわいもない話しかしていなかったのですが、

喫煙所でたまたまこの会長のグループ会社の
社長さん2名と一緒になったのです。

話してみると、
もの凄く会長さんを慕ってらっしゃる。

タバコを吸っている間、
会長さんの自慢話ばかりするのです。

「うちの会社はね。出戻りが多いんだよ
 会長は器がでかいからね。
 どんな悪さした社員でも許して受け入れるんだよ。
 ほんとに素晴らしい会長なんだよ・・」


正直、本人がいない間に、こんなに誉められる
TOPの人などお会いしたことがありません。

なんて懐がでかい人なんだ・・・
しかも、この従業員からの慕われ方、半端じゃない・・・

この人なら、僕の悩みを解決してくれるのでは?
思い切って、相談をすることにしたのです。



~~~

話を進めるに当たり、
ここで恥ずかしながら、
告白をしなければなりません。

実は、この数ヶ月前に発覚した事実なのですが、
自分が代表を務めている会社の
元社員の横領が発覚したのです。

その額、実に2000万円也・・・

~~~


僕は許すべきか否か悩んでいました。


この会長なら、
どういうジャッジを下すのだろうか?

僕は恥ずかしさを忍んで、
意を決して聞いてみました。

私:「会長、実は信頼してすべてを
 任していた元社員の横領が発覚して・・・
 会長なら、この人を許しますか?」


会長:「いや許さない。きちんと責任は取らせる。
しかし、その後、改心して戻ってきたならば受け入れる」

私:「えっ受け入れるんですか?」

会長:「もちろん!君は子供はいるかね?」

私:「はい。2男一女で3人います」

会長:「では、息子がどうしても許せないことをしでかして、
勘当したとしよう。しかし、その息子が改心して、
許してくれといってきたらどうする?」

私:「もちろん、受け入れます」

会長:「私は幼いときに両親を亡くし、さらに弟まで亡くし、
身内が一人もいない。だから、社員を本当のファミリーだと思って接してきた。
社員は私にとって息子だ。だから許す、当然の話だろ・・・」


まさにこれこそ、マネージメントの真髄。
会長が心底慕われている理由がよくわかりました。

もちろん、横領の事実は許されることではありません。
これを許してしまうと、周りの社員にも示しがつきません。

なので、弁護士を通じて、
刑事、民事で厳しく追及していきます。

しかし、この元社員がきちんと責任を果たして、
改心して再び、私の元にくるときがあれば、
そのときは笑って迎え入れようと思います。

うちも出戻り社員はけっこう多いほうなので^^


というわけで、見てないとは思いますが、
会長!素晴らしい学びをありがとうございました!感謝します。







許して、さらに受け入れる。

並大抵の度量ではできないですよね。


でも、だからこそ、人に慕われ、この人に一生付いていきたい!と思われる。


僕自身、このあたりのことを最近すごく考え、迷っていたので、いい道しるべになりました。

この道しるべを頼りに前進すれば、もう少し高いステージに上がれる気がします!


タイミングや運というのは準備ができている人にしか訪れません。

その点、アンテナを張っていた僕、グッジョブ!


上記の文章は、ご本人の承諾を得て掲載しました。この企業家さんはフリーターを経て、今や年収ン億円!?というもうむっちゃむっちゃにすごい雲のはるか上にいる方!

快く許可をいただけたのも、ご本人の度量のでかさゆえ。

本当にありがとうございました!


さらに、こんな素晴らしい話が聞け、こんな大きな人たちと繋がることのできるフェイスブックというツール、すんばらしすぎます!



関連記事
スポンサーサイト





☆☆☆☆☆☆シドニー・ゴスフォードで一番の治療院になります!骨盤矯正・腰痛・肩こり・姿勢矯正に!☆☆☆☆☆☆

Balance and Posture ~Shoji Massage Clinic~

Tel: 0413-342-991

Web: www.shojimassage.com

Sydney Clinicのホームページ(日本語です!) 

E-mail: shoji@shojimassage.com

Facebook: www.facebook.com/ShojiMassageClinic

動画にも参戦!! Youtubeへ!!

New -->> 本を出版しました!! アマゾンのキンドルストアへ!!




Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

杉森しょうじ

Author:杉森しょうじ

南半球の楽園・オーストラリアはシドニー郊外ゴスフォード在住。

そこで愛する妻、同じく愛するペッパー(オス・10歳)・リッキー(メス・3歳)と共に幸せに暮らしています。

国家公認リメディアルマッサージセラピストとして、クリニックをゴスフォードとシドニーにて運営。

リメディアル(Remedial=治療の)という通り“治す”を重視した施術を行っております。

おかげ様で、両院ともに地元の方々から圧倒的な支持を受け、“行列のできる治療院”と呼ばれています。

過去に酷い腰痛を18年抱え、大げさでなく、生涯収入の半分ぐらいを費やして治しました。

腰痛闘病記

そんなわけで辛い故障を持った患者様の気持ちは100%分かるつもりです。

【全部分かる】

ぎっくり腰・ヘルニア・坐骨神経痛・慢性腰痛・スポーツ障害・酷い肩こりなどなどに苦しんでおられる方

一度、ご相談してみませんか?

姿勢そのものを改善させ、問題を根本的に解決させていきます。

在豪20数年ほど、益々思い通りの人生が描けてきて、ワクワクしつつ生きている今日この頃。

ドえらく恵まれた人生

えっ!?僕がCDデビュー!? 

詳細はこちら

本を出版しました!!

海外で、セラピスト ~僕の夢の叶え方~


プロのセラピストにもご指導させていただいています。

アイ・ラブ・ユー・オール!!!

僕のYoutubeチャンネルです!

シドニーのカリスマ・セラピストしょうじチャンネル

≪人生で出会う人たち全員をハッピーにする≫をモットーに生きています。

Facebook
オススメ読み物
作者が選んだお気に入りの記事リスト
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QRコード