FC2ブログ
HOME   »  マッサージ・健康関連  »  シンパシーについて

シンパシーについて

このセラピストというお仕事、毎日どこかしらの負傷箇所を抱えたお客様が見えられます。

肩がこる、腰が痛い、首が回らない、夜眠れない、ヒザが調子悪い、、、などなどなど。

そこで必要になってくるもの、それがシンパシー力(しんぱしーりょく)。

シンパシーとは、「同情」や「共感」の意味。

要するに、セラピストにとってシンパシー力とは、

「ここね、ここの腰が痛いんですよ~」

というお客様に対しての

「ああ、それ、分かりますよ~!」

とお客様の親身になって、その辛さを分かってあげられる度合い、だと思います。

この「分かりますよ~」の言葉が本心から素直に言えるセラピストは、やっぱりいいセラピストだと思うんですね。


セラピストにとって必須のこの「シンパシー力」を上げるには、やっぱりその人の過去の経験がモノを言うのでしょう。

やっぱり肩こりを経験したことのない人にあの辛さは分からないし、治してあげたい!っていう気持ちも何だかパワー不足な気もする。

腰が痛くってまともに歩けない経験をしたセラピストは、やっぱり「お客様の親身になってあげる度」も、「お客様を助けてあげたい度」も高いと思う。

人生と同じで、過去にしんどく辛い経験をした人は、その辛さが辛ければ辛いだけ、他人に対して優しさも比例してアップしていく。

シンパシー力もそんなもんだと思います。


恥ずかしくて自慢にすらならないでしょうが、告白すると、僕は過去の疾病歴、すなわちケガの経験値はかなり高いほうだと思います。

若い時は、喘息持ちだったので、小学校よりも病院へ通う日数のほうが多かったし、スポーツをするようになってからも、打ち身・捻挫は当たり前、切り傷、脱臼、骨折、過呼吸、じん帯損傷、、、どれだけ病院や治療院を通ったことか・・・。

シェフをしてる時には、ヤケドも指の先っちょも落としたし(ちゃんと生えてきました(笑))。

色々あってストレスを抱えた時には、重度の不眠症も発症、ソウウツ状態にもなって、夜に元気に徘徊♪、朝にゾンビ生活(ToT|||)なども経験した。

腰痛に至っては、ヘルニアを患い18年ほどの永きお付き合いを経て、寝たきり生活も味わった。

そういえばそん時、心ない治療家さんには「あなたの腰は一生治らないわね」とまで言われてしまったし。。。きっとアイツはシンパシー力ゼロだな(苦笑)


そんな僕がこのシンパシー力を再認識したのは、2日前に起きたぎっくり腰のおかげ。

故障を抱えての仕事がどれだけ辛いのか、どれだけ精神的にキツいのか、を再認識させてもらいました。

シンパシー力を忘れ、天狗になりつつあった自分への警笛だったのか。

お前にはもっともっとたくさんの人を治癒する使命があるってことを忘れるなよ、っという天からの試練だったのか。

よ~し、分かった!!

これからももっと素晴らしいセラピストになりたいから、もっともっとケガしていくぞ~っと。


ま、できたらイヤなんですが(笑)


関連記事
スポンサーサイト


☆☆☆☆☆☆シドニー・ゴスフォードで一番の治療院になります!骨盤矯正・腰痛・肩こり・姿勢矯正に!☆☆☆☆☆☆

Balance and Posture ~Shoji Massage Clinic~

Tel: 0413-342-991

Web: www.shojimassage.com

Sydney Clinicのホームページ(日本語です!) 

E-mail: shoji@shojimassage.com

Facebook: www.facebook.com/ShojiMassageClinic

動画にも参戦!! Youtubeへ!!

New -->> 本を出版しました!! アマゾンのキンドルストアへ!!




Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

杉森しょうじ

Author:杉森しょうじ

南半球の楽園・オーストラリアはシドニー郊外ゴスフォード在住。

そこで愛する妻、同じく愛するペッパー(オス・10歳)と共に幸せに暮らしています。

国家公認リメディアルマッサージセラピストとして、クリニックをゴスフォードとシドニーにて運営。

リメディアル(Remedial=治療の)という通り“癒す”よりも“治す”を重視した施術を行っております。

おかげ様で、両院ともに地元の方々から圧倒的な支持を受け、“行列のできる治療院”と呼ばれています。

過去に酷い腰痛を18年抱え、大げさでなく、生涯収入の半分ぐらいを費やして治しました。

腰痛闘病記

そんなわけで辛い故障を持った患者様の気持ちは100%分かるつもりです。

【全部分かる】

ぎっくり腰・ヘルニア・坐骨神経痛・慢性腰痛・スポーツ障害・酷い肩こりなどなどに苦しんでおられる方

一度、ご相談してみませんか?

姿勢そのものを改善させ、問題を根本的に解決させていきます。

在豪20数年ほど、益々思い通りの人生が描けてきて、ワクワクしつつ生きている今日この頃。

ドえらく恵まれた人生

えっ!?僕がCDデビュー!? 

詳細はこちら

本を出版しました!!

海外で、セラピスト ~僕の夢の叶え方~


プロのセラピストにもご指導させていただいています。

アイ・ラブ・ユー・オール!!!

お料理大好き・シドニー大好き・笑顔大好き。

神は桑田佳祐。サザンの音楽とともに成長してきました。

≪人生で出会う人たち全員をハッピーにする≫をモットーに生きています。

Facebook
オススメ読み物
作者が選んだお気に入りの記事リスト
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QRコード