FC2ブログ
HOME   »  海外で、セラピスト  »  【スニークピーク】海外で、セラピスト【ちょっとだけよ♪】 Part 3

【スニークピーク】海外で、セラピスト【ちょっとだけよ♪】 Part 3

第3章 学校へ行こう ~将来の方向性を決めよう~ より一部抜粋




<公立と私立学校の違い>

よく聞かれる質問に、「シドニーのマッサージ学校へ行こうと考えているんですが、私立と公立、どちらに行ったほうがいいですか?」というのがあります。

どちらも一長一短なんで一概にはいえませんが、私立はやっぱりお金儲けしてナンボなんで、生徒さんは「金を払ってくれるお客様」、公立は(国からの補助金で成り立っているため)「マッサージセラピストを育てること」に若干フォーカスしている気がします。

授業料そのものは、学生ビザでいる限り、どちらもあまり変わりはありません(注:これが一旦永住ビザを取ると公立学校は授業料が10分の1程度(!)になってしまいます。永住ビザの圧倒的な強みですね)

もちろん私立学校は、場所も駅近くであったり、繁華街にあってアクセスが楽であったり、設備が整っていたりする、という点は見逃せないでしょう。公立ほど長期通わなくってもよいという点も楽でいいかも知れませんね。(例:Diploma of Remedial Massageの資格を取るのに必要な期間は、公立が1年半かかるのに対し、私立では最短9ヶ月で取れるところも!)

それに対し、公立学校は、比較的アクセスのしにくい場所にあるのは確かです。その上、他の海外の留学生の数は少なく、地元の人に混じっての授業となり、授業についていくのだけでも大変なのに、生活をする上でもハンディが加わります。その上、期間も1年半と長くなります。

どうでしょうか、このデータだけを見てどう思いましたか?

そりゃ私立学校のほうが楽そうですよね?

だけれども、ちょっとだけ深く考えてくださいね、あなたが学校へ行く本当の目的は何であるのか、を。

一日も早く資格を取ることですか?

薄っぺらい紙切れ一枚だけを増やすことですか?

それとも、プロのセラピストとして生きていくための、技術や知識を得ることですか?

よく巷にもいますよね、資格だけを集めて満足している「資格収集マニア」みたいな人が?で、そういった人たちが、実際に社会的に成功しているか、というとイマイチだという(笑)。

実社会で勝ち抜くためには、外見よりも中身、そして、量よりも質、のほうがはるかに大事。もちろんセラピストの世界も同じ。あなたの技術や知識が“張り子のトラ”のようだったら、この治療院競争の激しい社会、食べていくのに非常に苦労するのは目に見えています。

なので、僕の上記の答えは・・・




CIMG2987_1.jpg

↑2011年、ハンターバレーにて。夕まずめにたたずむカンガルーさん。ビバ!オーストラリア!
関連記事
スポンサーサイト





☆☆☆☆☆☆シドニー・ゴスフォードで一番の治療院になります!骨盤矯正・腰痛・肩こり・姿勢矯正に!☆☆☆☆☆☆

Balance and Posture ~Shoji Massage Clinic~

Tel: 0413-342-991

Web: www.shojimassage.com

Sydney Clinicのホームページ(日本語です!) 

E-mail: shoji@shojimassage.com

Facebook: www.facebook.com/ShojiMassageClinic

動画にも参戦!! Youtubeへ!!

New -->> 本を出版しました!! アマゾンのキンドルストアへ!!




Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

杉森しょうじ

Author:杉森しょうじ

南半球の楽園・オーストラリアはシドニー郊外ゴスフォード在住。

そこで愛する妻、同じく愛するペッパー(オス・10歳)・リッキー(メス・3歳)と共に幸せに暮らしています。

国家公認リメディアルマッサージセラピストとして、クリニックをゴスフォードとシドニーにて運営。

リメディアル(Remedial=治療の)という通り“治す”を重視した施術を行っております。

おかげ様で、両院ともに地元の方々から圧倒的な支持を受け、“行列のできる治療院”と呼ばれています。

過去に酷い腰痛を18年抱え、大げさでなく、生涯収入の半分ぐらいを費やして治しました。

腰痛闘病記

そんなわけで辛い故障を持った患者様の気持ちは100%分かるつもりです。

【全部分かる】

ぎっくり腰・ヘルニア・坐骨神経痛・慢性腰痛・スポーツ障害・酷い肩こりなどなどに苦しんでおられる方

一度、ご相談してみませんか?

姿勢そのものを改善させ、問題を根本的に解決させていきます。

在豪20数年ほど、益々思い通りの人生が描けてきて、ワクワクしつつ生きている今日この頃。

ドえらく恵まれた人生

えっ!?僕がCDデビュー!? 

詳細はこちら

本を出版しました!!

海外で、セラピスト ~僕の夢の叶え方~


プロのセラピストにもご指導させていただいています。

アイ・ラブ・ユー・オール!!!

僕のYoutubeチャンネルです!

シドニーのカリスマ・セラピストしょうじチャンネル

≪人生で出会う人たち全員をハッピーにする≫をモットーに生きています。

Facebook
オススメ読み物
作者が選んだお気に入りの記事リスト
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QRコード