fc2ブログ
HOME   »  未分類  »  西洋療法と東洋療法② 

西洋療法と東洋療法② 

一昨日の続きです。

西洋療法と東洋療法どちらも、優れた点とそうじゃない点がたくさんあります。

東洋療法の優れている点は、前回も書きましたが

「全体を捉えてみること」、

要するに視野が広いんです。

それに対して、西洋療法は

「視野は狭いけど、その分深い」

ってことが言えるのかも。


実際に、パーソナルトレーナーとかプロのセラピストがウチに来るんですが、一個一個の筋肉(Muscle)に関しては、やっぱりそれなりに知っている。

どこにあって、どこの骨にくっついていて、どんな動きをするのか、とか。

だけど、その「繋がり」、要するに筋肉たち(Muscles)に関しては、ほとんどわからない。

カラダ全体にある筋肉の一個一個が、引っ張りあって、影響しあって、他の箇所に不調を起こすっていう考え方がどうしても理解できない。

だからまあ、治らなくってウチに来てくれるってわけですが(笑)。


実際に、日本はどうなのか知りませんが、西洋社会のこちらでは、そんな考えに凝り固まっている病院とかや医者が大半・・・か~なり絶望的な状況><


例えばあなたが腰痛を抱えてGP(一般開業医)に行ったとしても、

「安静にして、コレ取っときなさい」

で痛み止めをくれて終わり。 Σ(゚д゚;)エッソレダケー!?


で、それでも長引くようだと、

もっと強力な痛み止めをくれるでしょう。(゚ロ゚;)ヤ・ヤバイー!


で、それでもダメだったら、

レントゲンを撮って、「おお!ヘルニアが見つかった!」

とか何とかもっともらしいことを言って、(注:「ヘルニア(腰椎椎間板損傷)」と「腰痛」は全然関係ないんじゃないかな、と僕は思っとります。実際数字で出てますしね)

切る!(手術) ∑( ̄ロ ̄|||)ウオッ!

とか

固める!(固定術) w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wアウチッ!

とか

入れ替える!(人工関節) w( ̄△ ̄;)w アアアッ!

をやってみるでしょう。


その頃あたりには、あなたは、痛いわ、入院だわ、副作用だわ、周りには迷惑をかけるわ、もちろん仕事は出来ないわ、なタイヘンな状況に陥っているわけですが。


まあそれでも治ったらいいけど、手術しても痛む箇所が全然改善しなかった、ってパターン、だいたい半数ぐらいあるらしいですよ・・・。

ウチにもそんな方、たっくさん来られます。

何ね?

「おめでとうございます!手術は大成功しました。まあ痛みは残りましたが」って???


それって・・・

原因が分かってないからじゃあ・・・!?


52dd577cA.jpg


To be continued・・・
関連記事
スポンサーサイト





☆☆☆☆☆☆シドニー・ゴスフォードで一番の治療院になります!骨盤矯正・腰痛・肩こり・姿勢矯正に!☆☆☆☆☆☆

Balance and Posture ~Shoji Massage Clinic~

Tel: 0413-342-991

Sydney Clinicのホームページ 

E-mail: shoji@shojimassage.com

チャンネル登録者20万人突破‼! Youtubeへ!!



シドニーのセラピスト しょうじの健幸サロン

覚悟
の瞬間 国際姿勢矯正セラピスト協会 杉森匠司




Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

杉森しょうじ

Author:杉森しょうじ

🇦🇺シドニー郊外タスコット在住

愛する妻、息子・ワンコたちと幸せに暮らしています。

国家公認マッサージ師として、クリニックをタスコットとシドニーにて運営

”根本から治す”を重視した施術を行っています。


おかげ様で、両院ともに地元の方々から圧倒的な支持を受け、“行列のできる治療院”と呼ばれています。
 

過去に酷い腰痛を長年抱え、たくさんのお金と時間を費やして完治させました。

そんなわけで辛い故障を持った患者様の気持ちは100%分かります。

ぎっくり腰・ヘルニア・坐骨神経痛・腰痛・スポーツ障害・肩こりなどに苦しんでおられる方
一度、ご相談してみませんか?
 

姿勢そのものを改善させ、問題を根本的に解決させていただきます。

シドニークリニックのHP

フリーエリア
検索フォーム
QRコード
QRコード