FC2ブログ
HOME   »  マッサージ・健康関連  »  ドンドン伸びる人・ゼンゼン伸びない人 2つの法則

ドンドン伸びる人・ゼンゼン伸びない人 2つの法則

セミナーを企画・開催する側に回ってここ数年。僕の中でハッキリしてきた“ドンドン伸びる人”と“ゼンゼン伸びない人”の差。気づいたのでシェアしていきますね。

733db48e_edited-1A.jpg

まずは、伸びる人の特徴として・・・

やっぱり性格が素直!

素直に話を聞いて、素直に受け止める。

言われたことを、言われたように、素直に真似をしてみる。

そして素直に行動にうつす。

→素直に行動にうつすから、着実に伸びていく、の黄金パターンが待っている(^^)

これ、一見簡単そうで、そうじゃないですよね。

どうしても人って、受け取り方に自分なりの“解釈”が入ってしまう。

特に、なまじっか経験や知識がある人ほどこうなる傾向が高いと思います。

積み重ねた経験や知識、自信やプライドがあることはすごくいいことだけど、さらに一歩成長したい時には、それらは“ブレーキ”にもなりえる。

そういったものを一度脱ぎ捨てて、0の状態にしてから、受け止める。

これが素直さ、言うなれば“素直力”だと思います。

“素直力”と“成長のスピード”は比例する、

僕の見てきた中でまず間違いのない法則その①です。


その次の特徴として、以外に思われるかも知れないけれど・・・

金払いがいい。

いやらしい話だけど、伸びる人とそうでない人の差って、セミナー代などの支払いの際にもハッキリ現れやすいんですね。

お金っていうのは、その人の持っている人生観そのもの。

それが“目的”になっちゃっている人もいれば、“手段”の一つにすぎない、と達観している人もいる。

どっちが正しい、正しくないっていうことは各自が決めることだから、この際とやかくは言いません。

ただ、セミナーなどに申し込んで、すぐに受講料を振り込んでくる人を見たら

「あっ!コイツは伸びるな!」

って感じるし、実際にほぼ全員がそうなっている(^-^)

考えたら当たり前ですね。

だってこれができる人って、やっぱり“決断力”や“行動力”、“思い切り”や“覚悟”がたくさんあるってことなんですから。

支払いのスピードや勢いは、成長のスピードや勢いとも比例する。

これが僕の気づいた成長の法則その②。

ま、間違っているかも知れないけれど、自己責任で(笑)


反対に、伸びない人はその真逆。

まず、素直じゃない(笑・困)。

だいたい講師の先生って、たくさんの勉強を積んで、たくさんの失敗を積み重ね、ようやく発見したベストな方法を教えているんです。

それを素直に受け止められずに、自分なりにアレンジを加えたことなんかして・・・(苦笑)

ヘタしたら、その場で習ったことをせずに、自分のテクニックを練習していたり・・・トホホ

こういったことをしている人は、セミナー代が惜しくないんかなって思ってしまいますね(*_*;


もう言い古されたフレーズだろうけれど、成長へのプロセスは、「守・破・離」がぜぇ〜〜ったいに基本!

最初は、やっぱり“守る”こと。

言われたことに従って、やってみる。

量をこなさないと見えない境地まで行くこと。

量が質を生むまで粘ること。

これでようやくひとつのステージ。

そのステージの次に

“破る(自分なりのアレンジを加える)”



“離れる(さらに高みを目指すために、新しい道を歩む)”

があるんです。


それを最初から、離れてどうするって感じですよね(笑)?


あと、やっぱりお金を出し渋ってしまう人は伸びが遅い傾向があります。

そもそもお金や時間や労力やらの投資(浪費じゃないですよ)を惜しむ人って、人生の“リターン”が少ない気がするのは僕だけでしょうか?

で、金が回らなくなって、常に金ねぇ〜って嘆いている(苦笑)。

残念ながら、種を蒔(ま)かないと花は咲きませぬ。

「お金がないからセミナーに出ない!」って言っている人は、「種を植えてないのに花が咲かない〜!」って嘆いているのと同じ。

順番が違うんですって。


僕、個人的な考えだけど、セラピストや治療家はそれらを使えば使うほど“貯まっていく”ものだと思っています。

これはお金だけのことじゃなくって、知識・技術・経験・自信・人間性・仲間・徳・ネットワーク・縁・さらに、セラピストとしての充実度・幸せや豊かさも・・・

さらに追加で言えば、これらは“貯まって”いくだけではなく、“磨かれて”もいきますよね?

・・・

ドンドン伸びる人と、ゼンゼン伸びない人、差はこのあたりにあると思います。

残念ながらセミナーなどに何度出ていても成長を感じられない人は、このへんから直していったらどうでしょう?

関連記事
スポンサーサイト





☆☆☆☆☆☆シドニー・ゴスフォードで一番の治療院になります!骨盤矯正・腰痛・肩こり・姿勢矯正に!☆☆☆☆☆☆

Balance and Posture ~Shoji Massage Clinic~

Tel: 0413-342-991

Web: www.shojimassage.com

Sydney Clinicのホームページ(日本語です!) 

E-mail: shoji@shojimassage.com

Facebook: www.facebook.com/ShojiMassageClinic

動画にも参戦!! Youtubeへ!!

New -->> 本を出版しました!! アマゾンのキンドルストアへ!!




Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

杉森しょうじ

Author:杉森しょうじ

南半球の楽園・オーストラリアはシドニー郊外ゴスフォード在住。

そこで愛する妻、同じく愛するペッパー(オス・10歳)・リッキー(メス・3歳)と共に幸せに暮らしています。

国家公認リメディアルマッサージセラピストとして、クリニックをゴスフォードとシドニーにて運営。

リメディアル(Remedial=治療の)という通り“治す”を重視した施術を行っております。

おかげ様で、両院ともに地元の方々から圧倒的な支持を受け、“行列のできる治療院”と呼ばれています。

過去に酷い腰痛を18年抱え、大げさでなく、生涯収入の半分ぐらいを費やして治しました。

腰痛闘病記

そんなわけで辛い故障を持った患者様の気持ちは100%分かるつもりです。

【全部分かる】

ぎっくり腰・ヘルニア・坐骨神経痛・慢性腰痛・スポーツ障害・酷い肩こりなどなどに苦しんでおられる方

一度、ご相談してみませんか?

姿勢そのものを改善させ、問題を根本的に解決させていきます。

在豪20数年ほど、益々思い通りの人生が描けてきて、ワクワクしつつ生きている今日この頃。

ドえらく恵まれた人生

えっ!?僕がCDデビュー!? 

詳細はこちら

本を出版しました!!

海外で、セラピスト ~僕の夢の叶え方~


プロのセラピストにもご指導させていただいています。

アイ・ラブ・ユー・オール!!!

僕のYoutubeチャンネルです!

シドニーのカリスマ・セラピストしょうじチャンネル

≪人生で出会う人たち全員をハッピーにする≫をモットーに生きています。

Facebook
オススメ読み物
作者が選んだお気に入りの記事リスト
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QRコード