FC2ブログ
HOME   »  プロフェッショナルについて考える  »  「プロフェッショナル」について考える (下)

「プロフェッショナル」について考える (下)

3部にわたって続いたこの「プロフェッショナル」について考えるシリーズですが、今日で最後です。

一昨日は非常に罪悪感を感じながら(苦笑)、愛するシドニーの悪口を書いてしまいました。

と言うのも、僕自身がシドニーに10年以上住んでいて、どうしても腹に据えかねているものがあるということと、今現在シドニーで独立してビジネスをやっていく中で、本当にこの「プロフェッショナル」の意味を考える機会が増えたこともあり、どうしても考えをまとめ、しっかりした「プロフェッショナル哲学」を再構築してみたかったせいがあります。

Shoji Massage Serviceの3文字に入っている「サービス」の文字は伊達じゃない、と胸を張って言えるようになりたいと考えています。

そのためには、

どうやったらお客様のお力になれるか?

どのようなサービスをお客様が望んでいるのか?

どうやったらお客様を高いレベルで満足させ、喜ばすことが出来るのか?

そして、どうやったら社会への還元や、人類への貢献が出来るのか?

等々を突き詰めて考え、実行していかなければいけません。

その日々は険しいが、楽しい。

僕の得意な、一歩ずつ進む、牛歩ならぬ“亀歩戦術”で向上していきたいと思います。

最後に、経済学者であり、様々な役職を兼任する中谷巌さんの唱える、プロフェッショナルの最低条件を

1つ、自分の仕事に命をかけている。

1つ、常に高い目標を持っている。

1つ、プロは必ず結果を出す。

1つ、常に感謝の気持ちを持ち、社会や支えてくれた人たちに恩返しをしたいと思っている。

1つ、「努力はいつか報われる」と信じていること。

あなたはいくつ当てはまりますか?
関連記事
スポンサーサイト





☆☆☆☆☆☆シドニー・ゴスフォードで一番の治療院になります!骨盤矯正・腰痛・肩こり・姿勢矯正に!☆☆☆☆☆☆

Balance and Posture ~Shoji Massage Clinic~

Tel: 0413-342-991

Web: www.shojimassage.com

Sydney Clinicのホームページ(日本語です!) 

E-mail: shoji@shojimassage.com

Facebook: www.facebook.com/ShojiMassageClinic

動画にも参戦!! Youtubeへ!!

New -->> 本を出版しました!! アマゾンのキンドルストアへ!!




Comment
Professionalism
上・中・下全て読みました。まさに、Shojiさんらしい!!
Professionalについて考えること自体がprofessionalだと思いますよ!

「上」に書かれていたシドニーで起こってる事/人達は世界で頻繁に出くわす光景(ほとんどサービス業)で、それが結構当たり前?
そう考えると、日本の店員、バスの運転手、車掌とか全ての人達は本当に素晴らしいと感心しますよね。
でも、逆に考えれば日本の接客方法は、働く方の身になって考えれば、けっこうストレス?ってことも沢山ある気がします。気がするではなくてほぼ確信。
そして、多くの日本人が「海外ありえない」みたいに思うのは、「日本はお客様は神様で関係がお客様の方が常に偉い。」
それに比べて欧米は、「客はもちろんありがたい、だけど客も店員も対等=人と人」という位置づけの考え方が大きく関連してると思いますよ。だから、会社のボスや大学の教授をファーストネームで呼ぶのはポジションは違えども人としては対等な付き合いが前提とされるからみたいな。

で、もう一つ思うのは、基本、欧米人は許容範囲が広いかもって。適当な人が沢山いて、それが日常茶飯事だから慣れてるんだと思うんですけどね。その反対に、日本は厳しい!バスの運転手が道を間違えようものなら、ニュースとかになりかねない?!レストランで店員の態度が少しでも悪いなら、テーブル備えられている紙に、「○○という店員の態度が悪い!」と書かれて、後で店長からがっつりみたいな。(※客は決して本人に面と向かっては文句は言わない)
色々考えると、日本で接客業は絶対したくな~~~~い!でも、日本で受けるサービスは素晴らしい!でも、そこまでしなくてもいいのにーって反対に悪く思いますよ。

Opps...sorry!!! コメントなのに私のブログのエントリーになってしまいましたv-8v-8v-8
長~いコメントサンクス。

でも結構考えさせられたよ。でも日本のサービスの素晴らしさは本当に世界ダントツだよね。
ゆえに、おいらはたまに日本に帰国して、「おいしいどころ取り」しちゃいます。サービスを受けて、オーストラリアに帰ってきたらぬるいサービスをして、って全然学んでないやないか!?
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

杉森しょうじ

Author:杉森しょうじ

南半球の楽園・オーストラリアはシドニー郊外ゴスフォード在住。

そこで愛する妻、同じく愛するペッパー(オス・10歳)・リッキー(メス・3歳)と共に幸せに暮らしています。

国家公認リメディアルマッサージセラピストとして、クリニックをゴスフォードとシドニーにて運営。

リメディアル(Remedial=治療の)という通り“治す”を重視した施術を行っております。

おかげ様で、両院ともに地元の方々から圧倒的な支持を受け、“行列のできる治療院”と呼ばれています。

過去に酷い腰痛を18年抱え、大げさでなく、生涯収入の半分ぐらいを費やして治しました。

腰痛闘病記

そんなわけで辛い故障を持った患者様の気持ちは100%分かるつもりです。

【全部分かる】

ぎっくり腰・ヘルニア・坐骨神経痛・慢性腰痛・スポーツ障害・酷い肩こりなどなどに苦しんでおられる方

一度、ご相談してみませんか?

姿勢そのものを改善させ、問題を根本的に解決させていきます。

在豪20数年ほど、益々思い通りの人生が描けてきて、ワクワクしつつ生きている今日この頃。

ドえらく恵まれた人生

えっ!?僕がCDデビュー!? 

詳細はこちら

本を出版しました!!

海外で、セラピスト ~僕の夢の叶え方~


プロのセラピストにもご指導させていただいています。

アイ・ラブ・ユー・オール!!!

僕のYoutubeチャンネルです!

シドニーのカリスマ・セラピストしょうじチャンネル

≪人生で出会う人たち全員をハッピーにする≫をモットーに生きています。

Facebook
オススメ読み物
作者が選んだお気に入りの記事リスト
リンク
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QRコード